

梅雨明け









うちの柱に・・・



















       脱け殻・・・・






あたしもビックリしたけど、

セミもビックリしたよね、7年越しに出てきたら家が建ってて・・・

木に登る予定が柱に登ることになるとは思ってもみなかっただろう。。。。。。

















ようやく梅雨があけ

そして暑い夏がやってきましたよぉ~!!








そう夏が来るといつまでも寝てて家から出ようとしない子がここに。。。



































そして元気いっぱいに出て行ったが暑さですぐに撃沈した子がここに・・・・・・





























今日も水浴びの特訓に励む子らがここに・・・・・









     セミが元気に鳴きだし、今日も暑い一日になりそうです。。。。。







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

五右衛門風呂ほぼ完成





昨年は入れるようになった時点で作成が中断していた五右衛門風呂。。。




 ↓ こんな感じで屋根も洗い場もなかった。。

112_1284.jpg

この時の詳しい記事はコチラ → 五右衛門風呂1



寒くなってきたので五右衛門風呂であったまろうということで、急ピッチで作業再開!




まずは釜の周りをコンクリートで埋め尽くし、煙突をつける。。。







数日後、コンクリートが固まったので周囲を囲い、洗い場を作成。。。












手すりと階段作成。。。




あとは家と渡り廊下でつなぐと完成間近。




*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:*:*:*:*:*



             与作は木~を切る~♪



           トントントン♪  トントントーン♪









いい感じです!




煙突が煙をひくか心配されましたが、良いようです。。。











初めての五右衛門風呂でやや緊張気味のビチッコですが、

すぐに慣れてバシャバシャと遊ぶようになりました。。。


私は小さい頃、小学生の低学年の頃だったと思いますが一回だけ母の実家で五右衛門風呂に

入った記憶がある。。。

懐かしいなあと思いながらゆっくりあったまりました。。。。







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

秋本番





昨日から寒くなっていますが今日は風がない分陽だまりは暖かくなっています。。。




















庭の紅葉も一気に紅くなりました。。。




























もう寒くなった最近、頑張って咲くコスモス。。。



私の種まきが遅れたせいでやっと咲きました(笑)

実は背丈15cm程・・・・・今年は種は採れないかも・・・

まあ咲いただけでも良かったとします。。。。




こんな寒い日は五右衛門風呂でしょってなことで、

風呂の周りを片付けてたら、薪小屋に見つけました!



『むかご』です。。。

ヤマイモのつるの部分につく実です。。。

気にはなっていたのですが、山に行かないとないと思っていましたのでビックリ!

ああ、うちは山でした(笑)


少量でしたが採ってガーリックバター炒めにして食べました。。。美味でしたよ。。

来年はもっと探してみたい。。。





家の椎茸も食べ頃!  今夜は鍋だな。。。







鍋ですけどピスにはありませんでしょ。。。ドッグフード鍋にしますか!?









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

薪小屋








葦北の実家のパパさんから雑木をもらいました

かしの木、サクラ せんだんの木です

これは薪にします











現在使っている薪小屋です。

これは去年バタバタと建てた(パパさんが)やつで容量的に小さいのでもう一つ増設します










パパさんまたバタバタと建てました。水平機も使わず目測です。










ちょっと曲がってますが、機能的に問題ありません(笑) 容量的には既存のやつの倍あります。









薪割します。  

ストーブで使用する場合、薪1本で50分位持つので結構効率がいいです







だいぶ貯まりましたが、パパさんの限界がきましたので、終了です








薪の神様も写ってしまいました


これは生木ですので来年使用することになります。

今年の冬将軍との攻防戦は完璧に出遅れました







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





丹精こめて育てた(笑)、しいたけが続々と生育中です

気合の入れ方がよかったのか、かなり大振りのしいたけが出来ています

今日はこのしいたけを入れた鶏だんご鍋を食べます



 

五右衛門風呂 1

112_1268.jpg

阿蘇は土地柄、エアコンがなくても十分生活できるのですがワン’Sの為にエアコンを取り付けました。中古です。
 取り付けはDIYで行いましたが、少し汗ばんだパパさんが”五右衛門風呂にはいるぞ”と
蒔きわりを始めました。
まだ建設途中ですが火は入れられます。








112_1236.jpg
いい感じで燃えてますよ。 薪をもっと入れてください
        
                     ”注 焼却炉ではない”










112_1259.jpg
すでに汗だくです。














112_1248.jpg
そのほうきは!!   いまから宅急便ですか?











112_1252.jpg
釜の底が熱いのでスノコを入れます











112_1249.jpg
湯加減はどうですか?












112_1284.jpg
洗い場も衝立もありません。
 完全露天です。のり的にはラテン風呂です
あんな汗だくなら水風呂でもよさそうですがなにやら気持ち良さそうです
 





ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

