

プール納め






ここ南阿蘇はすっかり秋の気配につつまれ朝晩は結構な寒さとなりました

我が家は昨日から冬布団です。ほんとうはもう一段薄い布団でいいのですが

何せうちには夏布団と冬布団の二種類しかありません。

これから来年の梅雨までこの冬布団一枚です。さすがに真冬は下に電気毛布をつかいますが

かけ布団はこのまま一枚です。

先月から出しっぱなしのプールを片付けようと思い最後にちょっと犬たちを遊ばせました。








ベルは遊ぶ前に一度車に乗せないと落ち着きません。

とにかく車が好きで乗ってるだけでいいのです

もう少し涼しくなると半日は乗っていられます。

日没まで時間もないので今日は降りてもらいます

呼んでも耳だけ 写真のようにたててなかなか動きませんが、

なだめすかして降ろします


幸い我が家の犬は皆車酔いはしないのですが、チンクとピスは出掛けるのが好きで

止まってる車には興味ありません。







このくらいの気候になると ピスは全く水に興味を示しません。

テーブルの上にそうそうに避難します。













とりあえず飲みます。































飲み干すんじゃないか!? というくらい あいかわらずチンクは良く飲みます


















ちんくは1歳4ヶ月 すっかり おっさんの貫禄がつきました。


















気持ち良さそうですね~

ボル達にとってはまだまだ暑い日が続くと思いますが

濡れたらなかなか乾きませんので

本日をもってプールは終了とさせていただきます。

また来年遊ぼうねー









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

BELLヘルメット









ベルヘルメット  パパさん愛用のヘルメットです。

Made in USA   アメリカの国鳥 白頭鷲のペイントがきれいです。



















この方の名前もベルですが、ヘルメットとは関係ありません。



















ご存知ネバーランドの住人 ティンカーベル   通称ベル

もはや妖精の面影なしですが子供の頃は可愛かったです。

顔が黒いので表情がわかりづらく初対面の人は怖がってなかなか手が出せません


しかし かぶりもの が一番似合うのもこのベルです

おっ そうだ! 「 ベル~  ちょっとおいでー 」




















ぷぷっー  よく似合います    ※ヘルメット着用の際はあごひもをしめましょう














きりっとひきしまった口元 勝利を見据えた目元 ただものではありません

                   ※転倒の際は 鼻をこするおそれがあります。





ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

青葉の瀬




山都町にある青葉の瀬に行ってきました

















これは去年 青葉の瀬に行ったときのチンクの写真です。 

この頃は水には怖くて入れませんでした






ちなみに去年のピス     無人島へ置き去り中














カヌーがあったのでパパさん乗ってみるそうです。

ちなみにひっくり返るアクシデントはありません














ベルが後追いしました。












ベルは去年ここで脱走して 下のキャンプ場まで遊びに行ってつかまえるのに苦労しました

早々に捕獲しました。   リードをカヌーの後ろに結ばれています















引き回しの刑です

















ベル 大人しくついてきます jumee☆walkdog2
















ピス  楽しそうな顔してます。 ピスはこういう乗り物は自分から ピョン と乗って

いくんで私達も遊んでて楽しいです。  ベルはあいかわらず無表情です

















大人しくついてきてますので それなりに楽しいのでしょう

















じっと見てましたが当然つぎはチンクです 














おっ!  意外と怖がりません。  それどころか積極的に歩いて行きます

しかし少し方向が違います
















 自分が行きたいところへ勝手に歩いて行きます。やはり我が道を行くタイプです

これなら 前に結んだほうが犬ぞり風でおもしろかったかも!?


















パパさん早く漕がないと追い越されますよ~



















主導権争いです。  地に足着いてるぶんチンク有利です。 パパさん散歩されてます(笑)


















勝負ありです。  チンク初めての勝利















チンクをはずしてピスとのんびりカヌーを楽しんでるようです

















近くを通ったので記念撮影と思ったら なぜか足を滑らすピス














すかさず救出です。こんな場面で足を滑らすとは、以前なら考えられないことです。















おもしろそうなので私も乗ってみました。 やっぱりピスも乗り込みました
















オールの先端が左右ずれてます。

なんとも漕ぎにくいですが、仕様だそうです。 私の感性に合いませんが、これは面白い!














あんなとこまで行っちゃいましたよ。

ここが東シナ海なら間違いなく済州島まで行っちゃってます













本物のカヌーに比べると水の抵抗が大きいのだそうですが、これでも十分軽いです

空を飛んでる気分です。 すいすいです。    すいすい!
















満面の笑みです。
















ちびっこ達顔負けの笑顔でした

これは面白かったです。次は東シナ海でチャレンジです。めざせ済州島!


さあーぼちぼち帰ります。   ちょっとアスペクタに寄り道です


































ベルは一直線に無表情で私に向かって走り、ぎりぎりでかわすという遊びをします

とても怖いですがこれはチキンにらめっこレースです。私も無表情で耐えます























チンク走るのが速くなりました。

今まで圧倒的にベルが速かったのですが、チンクの方が速いかも!?








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

サーフィン




実家帰省中に 犬たち留守番でサーフィンに行ってきました

水中でも撮れる使い捨てカメラを使ったら見事失敗

カラーが出ませんでした ナゼ? まあー 昭和の香りでいい感じです




東シナ海です 

夏場は太平洋よりも水温が高くてあったかいです









海に入ります。 向かい風がすごいです。























時折小雨も降り、目も開けられない程の強風で沖へ出れません











沖はあきらめます。 








今日はこのくずれた波で遊びます









久しぶりなので遅い波にもおいて行かれます









のみ込まれました。 前転しても息をとめて数秒すると浮いてきます。









なんとか立てそうですよ   ピークからちょっとはずれてました









IN側はすぐに波がくずれてしまうので物足りないですが仕方ありません










乗り遅れてます   波もくずれています











地球に生まれて ヨカッタ~  中です。



















もう腕が回りません。あっという間に乳酸がたまりました(笑)

東シナ海は風波が多いですが、この海岸幅3キロありほぼ貸切状態です。また来たいです







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ




お盆で実家へ帰ってきました。





実家にいるトイプードルの ” カブ ” です

1999年 11月 生まれ

黒は写真の撮りかたがいまいちわかりません






フラッシュで目が光ってしまいます。   ピスと2ショット








記念撮影  

2匹とも体高は21cm.程でティーカッププードル手前の 紙コッププードルです(笑)      
ピスの経歴

体重が共に1.9キロだったのですが、2匹とも2.7キロ弱まで太ってしまいました

一緒に写ってますが微妙に仲が悪いです








微妙な距離感です











一定の距離を保ちます









相互不可侵です      (パパさん マトリックスと交戦中 )











さて実家の父さんがカブの散歩に行くみたいですよ~

おぉ~ 小型犬の散歩になんと自転車!!

ダイエットのためとはいえスパルタです














かご のなかですか??

 誰も見てないとこで降ろすそうですが・・・












ボル達の所には 近所から秋田犬が遊びにきました。





























玄関です














ベルとチンクは家に上げてもらえません。  犬は外だそうです









父曰く



毛が抜けるのはボルゾイだけじゃありません

カブ が プードル じゃなかったらピスも玄関だったことでしょう。


たしかに ボルゾイ は 毛 が抜けます

私も飼い始めの頃はよく口の中に毛が入ってました。

これが魚の骨なみに取れないのです

しかし 今は ボルゾイ呼吸法 という毛を吸い込まない特別な呼吸法をマスターしました

これは ラマーズ法より簡単で自然と身につきます














実家の父さん 寝る時間のようです

















今日はいつもより10分遅いんだ と

カブ を小脇にかかえ二階に上がっていきます












健康的な生活です・・・    おやすみなさい

外に鶏がいるのですがこの時間啼いています

人は寝て鶏は啼く これは地球環境の異変でしょうか?

どちらが早いのかもはやわかりません

  ” 寝室へ カブを小脇に にわとりの 
                 声 聞くときぞ 夜はふけつつ ”

 この短歌の詠まれた時間帯は何時でしょう? などと

国語のテストにでたら頭を悩ませた事でしょう

実家の父さん  なんとか麻呂 でなくてよかった






ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

バイク ヘヴン








アスペクタに散歩に行きました。

バイクヘヴンというイベント中でした。ハーレーがいっぱいです。。











全国からハーレー乗りの方が集まるそうです。

数日間あるのですが、数千台ぐらいのバイクが集まるそうです。











なにやらすごいことになっています。

前輪が遠く離れたところで一人淋しそうでした。











ステージでは夜間行われる催しのリハーサル中です?!













このアスペクタ世界最大級の屋外劇場だそうです。今まで知りませんでした(笑)

ライブがちゃっちー(失礼)に見えてしまいますが、ステージが大きすぎます。

私もボルに囲まれちゃっちーです。









お店もいっぱい出てました。いつもはこの一画で走りますが今日は無理です。

パパさん色あせたTシャツとサンダルでなんだか場違いです。

アスペクタ入場料500円となっていましたが受付の方も何も言いません。










ダルメシアンとラブラドールレトリバーがいました。









こちらはMIX犬
このワンちゃんも今夜はここでキャンプだそうです。。。








黒パグです。 なにやら交信中です。



















チンクとベル・・・やたらと人気がありましたよ。







あいにくの天気でしたがみなさん楽しそうでした。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ











我が家の壁は土壁なんですが

施工中に村の人に、

  「 阿蘇は土壁ダメばい 凍って落ちるばい 」

とよく言われました。冬は氷点下8℃とか、かるく行くので心配してましたが、

さすが熊本城の土、落ちるということはなかったです。。









しかし・・・・




 
・ ・ ・ ・ 土が  落ちてる!

夏は空気中の湿気を吸い壁の色一面艶やかな色合いで

土壁には一番条件のいい季節のはず   なぜ今頃落ちる??

落ちた土が舞ったのでしょう、部屋の中も心なしかざらついてます。


かなりショックを受けました 











これは !!!

ここはもともとベルが子供の頃いたずらで少し掘っていたのですが

その頃よりさらに造成工事が進んでいます。。。 この大きさは!

夜中に目覚ましセット !




































しんだふりしてますが、 逮捕です。


























いいえ    被害者ではありません。


ぐっすり寝てます。いたずら用の ” A  ” なんか作る時間がたっぷりあります

デジタル処理ではなく紙で作ってあるところがレトロな感じでよいです。




















証拠写真も撮れたので起します。

不機嫌そうな顔で起きました。 鬼のような顔してます が葉っぱがついて迫力減です
















こんな感じで明け方、何食わぬ顔で部屋に戻っていたのでしょう。 ざらつくわけです





















土間下り防止の柵はあるのですが、低すぎでしょう。。。

高くすると景観が悪くなるし、大体この柵無い方がすっきりして見た目もいいです。

これをはずして赤外線センサーを取り付けることにしました。











取り外しました。すっきりです!













取り外した柵 これは薪になります。

今のうちに蓄えておかないと冬に凍えてしまいます。 アリとキリギリスです。












117_1710.jpg


柵を取り外したところにセンサーを取り付けます。

土壁の家にアバンギャルドなこういう機械もまた いとをかし

ということでこのセンサー値段のわりにはなかなかの働き者です。

働きすぎて 誰も通らないのにアラーム鳴らすのはやめてください 







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

お盆 












昨日私が家に帰ると玄関脇に盛り塩がありました。

家に入って主人に問いただすと

ベルが主人の手をかみかみするんだそうです。

ひどく噛むわけじゃないんだそうですけど、軽く右手、左手と交互に何度も何度も・・・・

普段は手をかみかみするどころか、ペロッとすることもまれなボルゾイ達

 
 主人は最近オフロードバイクに凝っており8月10日の日曜日 友人達と南外輪の林道

へ遊びに行った帰り、皆と別れひとりで帰路についたそうです。

私は家で帰りを待っていました、夕方主人のバイクの音が聞こえてきました。

ガレージへバイクを置いて家へと歩く足音が聞こえてきました。

 突然 チンク が吠え出します。ボルゾイと生活してる皆さん、そうだと思いますが

ボルゾイはほとんど吠えるということがありません。

チンクの 吠え方尋常ではありません。 ベルは洗面所の奥の方から出てきません。

玄関の戸が開きました。      チンクはじっと主人を見つめて吠えるのをやめました。

 「 怖かった、なんかわからんけど 恐ろしかった 」

開口一番 主人が今日の出来事を話します。

我が家のある南阿蘇へ一番都合のよい帰り道です。何度も通ったことのある道です。








 皆と別れてからの帰り道、突然 不安に襲われたそうです。

何か見たとか音が聞こえたとかではないそうです。

野生児の主人にとって自然に囲まれたこういう場所は癒しの場所であるはずです。。。

気配だけ付きまとい何度も後ろを振り返ったそうです・・・

林道を抜け、南外輪の中央の断崖をつづら折れで下る舗装路の記憶が

まったくないそうです。

 次の日、私より早く帰った 主人に チンクは吠えこそしなかったらしいですが

今度はベルの行動がおかしいと、たまらず盛り塩したんだそうです。

主人はゲンを担いだり、ジンクスなど一切 無縁の生活をしています。

よほど怖かったのでしょう。

もう一度、問いただしますが口を濁します。。。

何か見ているはずです。   
 




ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

土壁











今住んでる家の建築中の写真です

この建物はもともと蔵だったものを譲っていただきました。

柱一式揃ってましたので、この阿蘇の土地にDIYで建ててみようと

いうことでふたりで家作りをはじめました。   移築です



大壁づくりの蔵でしたので柱も5寸角と太く痛みもほとんどありませんでしたが

我が家は真壁にするつもりですので露出部は防腐剤を塗ります










外にある巨大な ”モビルスーツ ” (初代です)

こいつ、ポンコツでしたがパワーがありました。これに乗ると 天下取った気分でした(笑)

土地造成や棟木あげに活躍しました。が、いかんせんポンコツです

建築後半は 電源切れ掛かった ターミネーター でした。

やがて10tトレーラーでドナドナです。   ” I 'll be back " しかし二度と帰ってきま

せんでした















竹小舞   割いた竹をたて横に交差させて縄で縛ります。自然と無口になります・・・

これを部屋うち部屋外、二重に組み立てわらを混ぜた土を塗りこんでいきます。

土づくりは労力と時間の関係で断念。。。土業者を探さなければいけません。

探すといってもあてがありません。かなり困ったのですが、

熊本には熊本城がありました!

熊本城は築城400年祭りに向け補修の最中でした。。

さっそくお城へ、 なんとわらの混ざった土壁用の土が山のようにあるではないです

か。。。。 補修用の土が大量に保管してあります。

近くにいた業者の方へ事情を説明、 ” なんといまどき土壁 ”  と珍しがられ、おかげ

で話はとんとん拍子で進み土GET!!

" 我が家の壁は熊本城の土! "


にほんブログ村 古民家暮らし


早速、塗り塗り、塗り塗り・・・

 (手も顔も洋服も泥んこです









一層目の土塗り完成。 この部分は本体蔵部分から増築です

普通は屋根から作りますが、DIYですのでクレームはきません(笑)

屋根はとりあえずブルーシートです。







数ヶ月ブルーシートでしたが気力が充実したので屋根をはります。

パパが登ってるところの部屋内は土間部分です

ここの屋根は天窓を作りたかったために時間がかかりました。









いい具合に採光がとれました!(うん、いい感じ)

土壁は一層目の粗塗りの上にすさと砂をまぜた中塗りを行い

その上に漆喰を塗りました。








土間部は上塗りなし。 

柱のチリは1,5cm程 土厚12cm かなりの厚みです。

ボードに赤土や珪藻土を塗り表面だけの仕上げより効果大です。

この夏の昼間の部屋温度最高26℃(エアコンなしで)  かなりの断熱効果です。

土壁にはこの他 調湿 蓄熱 防音 耐火 などの効果があります。

デメリットとしては部屋が暗い、職人が少なく依頼するとコスト高。補修がいるかも?

筋交いではなく貫きが入ってますので窓を増やすと建物強度が落ちます。

暗いのは・・・あきらめましょう! 夜はどうせ電灯ですので・・・










作業の休憩中

こちらは離れのガレージ & 作業場 

木の造作をしなくてはいけませんので住まいよりこちらを先に作りました。

まだベルが小さい頃です。 ピスとあまり変わりません。

この頃 チンク はまだ生まれてません。 




作業中はベルはほとんど昼寝 手がかかりませんでした。
(寝床の中に時々かなづちやパパの手袋が入ってたけど・・・笑)


実は、現在 まだ細部が未完成です(笑)

仕掛かり、構想に時間がかかり、途中急ピッチで住めるようになったら安心して・・・

仕上がりも時間かかりそうです。

まあ、ゆっくりやろうとおもいます。。。








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

 にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

バーニーズマウンテンドッグ





先日行った 鹿川渓谷  の上流の風景です

以前撮ったフィルムが出てきましたので二枚アップします










支流の脇の草に木漏れ日が注ぎ神秘的でした















杉苔? も色鮮やかできれいです







主人の友人宅に バーニーズマウンテンドッグ のパピーがいますので見学してきました










116_1650.jpg


ザック君です。 まだ三ヶ月だそうです。なにやらおおきいです











116_1663.jpg


体は大きいですが、行動はパピーでした。 かわいいです






116_1658.jpg


飼い主のいうことをじっと聞いてます  なかなか賢いみたいです。





116_1665.jpg


そろそろ遊びつかれたようです。
ザック君また遊んでね




                                    



連休明け(私事) の初休みでしたので今日は買い物ぐらいのおでかけかなと思ってたんですが

ザック君のかわいさについ長居してしまい時間が過ぎてしまいました。

買い物はあきらめて、散歩に切り替えます。 アスペクタに行きます




116_1672.jpg































今日は涼しいので良く走ります
















ピスがチンクに飛ばされました

王蟲にはねられたナウシカみたいになりました

背中から落ちて息がつまったようですが、怪我はないようです。良かったです。














最近ピスは メタボと年齢的な衰えで往年のジャンプ力や持久力 (ピスの経歴) がありません

昔軽々ジャンプしてた椅子へ飛び損ねたり、寝起きのあとに足がしびれたりしてるみたいです

栄養バランスなど健康に気をつけないといけません。

いつまでも健康で元気なピスでいてもらいたいです







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ   にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
トイプードルへ      ボルゾイへ

白水の滝




昨日が夏休み最終日でしたので、どこにいこうかと会議の結果

 「あーそういえば白水の滝って見たことないね~」 と意見が出ました。

この滝、大分との県境で阿蘇からは比較的近い場所にあり

滝入り口にはお土産やさんがあります。ここまでは何度か来た事はあるんですが

不思議と滝まで足を運んだことがありません。 お店から滝まで600メートル、見る限り平坦です

 なぜか今まで行かなかった滝へ、行って来ました






滝へのアプローチ    デジカメの調子が悪いのかピントが来てません。

家に帰って写真を見てみるとピンボケでまともな写真がありません

今回は少々写真を加工します。  俄然テンションダウンです。














アプローチ道脇の渓流。 渓相も明るくていい感じです。















この渓流の反対側 古びた階段がありました。

明らかに使われていない階段。 パパさん熱心に写真撮ってます。

上のほうは森に吸い込まれていて見えません。



チンク、なかなかこの場所から離れません。というか階段の方へ行きたがります。

そっちじゃないですよー











チンク、ベル 普段はリードひくことはないんですが、この日はやる気満々です。














ここからは林の中を行きます。ひんやりとして気持ちいいです












いい雰囲気だと思ったんですが、写真ボケボケでした。  修正限界です








これからは修正結構うまくいきました



ここには何箇所かの滝がありました。












































休憩中  チンク、ベル、パパさん普段なら必ず水に入るのですが今日は入りません

ここではパパさん水に触れることもしませんでした。










この滝は湧水ですのでここが源流になります。滝つぼまでもうすぐです。

滝つぼの手前に以前使用してたらしい丸太の階段がありました。

どこまで続いているのか、かなりの急勾配です。朽ち果てています。

パパさん30秒ほどじっとながめて、カメラを持つ手を下ろしました。

ここは撮らないのでしょう。









今回一番ひどい写真です。











修正不可です (笑









滝つぼ手前で見えた絶壁の階段

あれを登るのか! と思っていたら現在廃道みたいです (良かった








この吊橋で通行止めでした。
















滝つぼです

かなり涼しいです。

異様な涼しさです。






引き返します。

なんとなく長居する気が起きませんでした。





















116_1604.jpg


お土産やさんでバイキングを食べたんですが、写真無しです。。。(反省のない人です)

ソフトクリームは先っぽの一口だけで画像が残りました!
さあ、その一口を食べちゃったのは誰?!!!

やまぶどうのアイスとりんごのアイスです。







下流のほうへ行ったらゴールデンのロメオ君が水遊びしてました。

デジカメの調子もこの辺からいいみたいです。



















チンクは相手が逃げたら追いかける、向かって来たら逃げる

という遊びしかできません









相手がじっとしてたら遊び方がわかりません







116_1602.jpg


そろそろ家に帰りますよ~









116_1613.jpg


今日は走ってませんので、アスペクタで走らせてから帰ることにしました。






116_1608.jpg











滝周辺はすべてボケボケ写真で  ”これは買い替えでしょう デジ1 へ”

と思っていましたが、残念ながらまだ使えそうです。。。。
          


ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

くじゅう花公園

デジカメを外に出しっぱなしで出かけてしまった!!昨日はすごい夕立だった・・・
おぉ~神様!今日は夕立を降らせないでください。。。

帰ったら無事だった・・・、神様に願い通じて今日は夕立が降らなかったようだ。
どうせなら、デジ1が買えますようにという願いのほうを叶えていただくと良かったと思うのは 罪だろうか。。。










昨日は大分県竹田市にある  ”くじゅう花公園” に行って来ました 




NikonのFM3A”   アナ1を引っ張り出してきた主人です。
















早くしてくださ~い、みなさんお待ちかねですよ~。。。。













着きましたよ~




”ケイトウ” のじゅうたんです。
九重に雲がかかってちょっと残念。。。










”サルビア”       
  私のデジカメ腕前ではこれが精一杯なので、アナ1で主人が撮ったフィルムがきたら
  花公園パート2 をアップさせていただきます。







「えっ、・・・・・・」











結構な広さです。。。。




















やっぱり、夏はひまわりですね。。 







木陰で休憩です。














スタッフの方が写真撮ってくれましたよ!  HPのブログにのせてくれるそうです。
うちのワン’S、なかなかカメラを向かなくておうじょうしました・・・






休憩中。。。

奥に写っているもの    ” セグウェイ ”です。
アメリカでは警察や郵便局も使っているそうです。小泉元総理も楽しそうにのっていましたねぇ。

主人が乗りたいようでしたが、子供たちが多かったのであきらめたようです。。。
夏休みが終わって、平日に来てみましょう・・・













花の中を観光してくれる馬車もありました。







とても大きい馬でビビッている模様






またまた、ランチの写真がありません。
いつも撮らねばと思っているのですが、食事が運ばれてくるとカメラではなく
フォークを手にしているsupersanaなのです。。。。










では、パート2でお会いしましょう。。。




ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

電線





夕立が最近多いです。

熱くなったアスファルトを冷ましてくれるのはいいんですが

激しい風を伴うときがあります。









となりの山から木が倒れてきました






















電線が大変なことになっています。

九州電力に
電話します。

幸い電気は流れているようです。

電線の張りなおしだけでいいようです。




とりあえず木は車が通るように脇にどけます。後日かたづけます。







片付けます



人力では無理ですので ” モビルスーツ ” でちゃっちゃっとやります。


































































おもしろそうなのでちょっと乗せてもらいました。





























 「こんなもんでどうでしょう?」






























思いどうりにいきません














念力使ったほうがはやいです、がとりあえず我慢します












 「俺も遊ぶぞ~」 とチンクがうるさいので一回出してやります
                *ちなみに私は遊んでるわけではない























遊びたいけど何をしていいのかわからないチンク












きれいにならべました。
薪として使います。冬に活躍してくれるでしょう










ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

もりのみやこ 3





 ベルの誕生日です  二歳になりました。











我が家では特別なイベントはないのですが

もりのみやこドッグランは誕生月は一回無料になるので

行ってきました。

ピスは足のけがのためお休みです。










































































プールが改修工事のため使えませんでした。

こちらも工事中ですが、犬用シャワー
ができるそうです。。

少しだけ水がたまります。












チンクあいかわらず水飲んでます。 ぐーたら飲みです。

















 「寝ないでください・・・  」
















 「          ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  」
















ベルのボール遊び






























 もはや遊びは超えてます






































 「 ・・・使い方が違います 」












レオンベルガーのマーレ君です。

背丈はチンクが若干高いですが、横幅が違います。










 「マーレ君がやってきましたよ。」

マーレ君が来たら水場を開けないといけません























 とても仲のよい二人



































ハスキーのレオ君登場です。

チンク走りすぎてもう動けません。

十分遊ばせることができました。

力尽きると自力で車に乗れませんのでこの辺で帰ることにします。


ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

