

減価償却

ついにパソコンが壊れてしまった。。
ここ最近、めっきり寒くなってきてずっと調子が悪かったのだが、昨夜ついに危篤状態となった。。
朝方、かろうじて息はあるようだが昏睡状態が続いている。

とっくに減価償却は終わっているはずだ。
現在、借方勘定の計算中である。


ショートリード







パパさんにベルとチンクのショートリードを作ってもらいました

右のヤツは2頭引き用のリードです










試作のためロープは安いヤツ  なんの変哲も無い白











リングと取っ手のところは編みこんであります










リングにロープを通して輪っかをつくり、チョーカーにします










試着します。こんな感じです。

ご飯も食べ残して寝てました、  超~不機嫌です







このショートリードは観光用?です。

ボルゾイは噛み付きそうな顔に見える人もいますので長いリードだと怖がられます

すれ違う時、親指隠して呪文を唱える人が必ずいます(笑) いや いないかもしれません。すみません

短いリードだと体のそばに犬がきますので安心感があります







2頭引きしたいときはこのリードで一括りします














こんな感じです。 金具を使わずくくっただけですが、シンプルでいいですが本当はコストダウンです。

二人ともなかなかいい子ちゃんです











気に入ってもらえたようです










激しく気に入ってます












こんなに喜んでもらえたらパパさんも本望でしょう












もしかしてケンカしてるかも?と思ったら チョーカーですのでリードを引くとカメラ目線に戻ります












ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

タデ原湿原











初めてドッグカフェなるものに行きました。





チンク 少し緊張してましたが,上手に食べれました(笑)




ご飯のあと長者原の原っぱで散歩しました





































































































ここはタデ原湿原というのだそうです。ここを歩くのは初めてだったんですが

帰ってから調べたらラムサール条約で保護されてる野生動植物の生息地だそうで

はたして家庭動物が入ってよかったのでしょうか?






足湯がありました。 結構な距離を歩いたので気持ちよかったです








帰りの車の中。  時々前に乗りたがるチンク








こういうカップルをたまに見かけます。 

                               ※危険なので動物は後部座席へ乗せましょう







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

微笑み前線





                                     ※山間部

山装う季節になってきました

阿蘇は最低気温が10℃を切ってきて朝晩はかなり寒くなりました
































阿蘇の土日は結構な数の車が通る

しかし観光地でなければ平日は比較的車が少ない。

今日何気に対向車に目をやると、なんとそのドライバー 笑っている

  おっ! ついに帰ってきたのか   私はなんとも感慨深い思いにとらわれながら花も終わりつつ

ある、蕎麦畑を横目に車を走らせた。









2008年 春

 春特有の土いきれのにおいが時折香る穏やかな日、八部咲きの山桜を遠めに眺めながら車を

運転してるときふと対向車のドライバーに目をやると、なんと笑っていたのだ。車の中には同乗者の

姿は無く一人で乗っている。もちろん携帯電話も使用してる気配は無い。

その笑顔は微笑みのレベルは完璧に超えている。笑い声さえきこえそうな程の笑顔なのだ。

何かいいことがあったのだろうか? 当然そうに決まってる。あれだけの笑顔だ。

箸がころんでも可笑しい年頃でもあるまいし、はたしてどんないいことがあったのだろう?

もしかして助手席には小型犬が乗っていて、その愛犬がなんかギャグでも言ったとか

 少し開けた窓からは爽やかな春風が車内へ入りどうでもよい疑問と出掛けやすい気候との狭間

で交錯しあい、いつしか週末の予定なんか考えていたとき、ゆったりと走ってきた対向車のドライバー

と目が合った。  おっ! という目をしたドライバー。思わずバックミラーに目が行く

わたしは今 笑ってなかっただろうか?    ミラーに写る私の顔は満面の笑みだった。







私は笑顔のバトンを受け取っていたのだ。

突然やってきたバトン、 数十秒ほど共に移動したバトン

確かにバトンを受け取ったと思われるあのドライバー

 笑顔のバトンはどこへ行ったのだろう?

もしかしたら桜前線と共に北上したのかもしれない





そして・・・今年もまた紅葉前線がゆっくり南下してくる










ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

祝日は




体育の日はもりのみやこドッグランへ行きました





                                        うちから見た青空

秋雲が広がって絶好の行楽日和でこちら阿蘇方面への車の数が半端ではありません

ドッグランのある市内方面はかなり空いています。

犬も少ないかなと思ってたら満杯状態

この日は大型犬は1頭でフリースペースまで小型犬であふれていました






 唯一の大型犬ラブラドールのバーディー君   

アジリティーを体験中  この種目名は分かりません(笑)











チンク 一通り走って、休憩中











ピス、 ジャックラッセルちゃんに戦いを挑まれてるところ










自分で安全なとこまで逃げます


各家庭でいろんなしつけや飼い方があるでしょうが我が家は基本、放置プレイです

犬への接し方も人それぞれ違うと思います

このドッグランを見回してもいろんな人がいます









大型犬が近づいて来たので愛犬をあわててだっこする人














そのまま立ち疲れてベンチで休憩する人


冗談です。 

ベルとチンクが暴走すると事故が起きますので2頭一緒には走らせられません。










このプールがあるところはフリースペースとプライベートスペースの真ん中にあります

とりあえずここで走ってもらいます

5~6回往復して暑くなったのでプールへ飛び込むバーディー君とチンク











体が冷えたのでまた走ろうと一緒にぷるぷるしてる所 

金○も一緒にぷるぷるしている所  

 みんなぷるぷるなってました  アメリカンクラッカーコンビです   (カチカチクラッカー)















カチッ カチッ カチッ とリズムよく走っていきます。













このバーディ君 ほんとはベルと遊びたい











しかしチンクが入ってくるので話がややこしくなります















ベルがネッシーごっこしてたらバーディー君が入ってきました












混浴です




























ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

あそ望の郷





                                 物産館の裏庭 阿蘇はかすかに噴煙中
南阿蘇村の我が家から2~3分のところにある

あそ望の郷くぎのという物産館があるのですが、そこにドッグランが出来ました









園芸用のポールにネットをはっただけのスペースですが無料ですのでこんなもんでしょう

ちょっと高さが足りないかなー と思っていましたが、案の定チンクが4回脱走しました。

ピスも1回脱走。 ピスは網の下をくぐって出てしまいました。



















相変わらずモテモテのピス









ウインドブレーカーのカサカサ音をオヤツの袋音と勘違いして近寄るピス









以前はダッシュで逃げてたが大分マシになった      自分のペースで逃げます(笑)











シェパードのアレックス君。   どっちがでかいか気になるアレックス君











なにげに満足顔のアレックス君










コーギーのラブ?ちゃん      ほんとうにそうなのか 判定中のラブちゃん










そっと判定結果を打ち明けるラブちゃん











納得のいかないチンク











このコーギーのラブちゃん6キロしかないそうです。










このラブちゃん、初めは場所見知りか? 大人しかったんですが、突然スイッチがはいりました










チンク 今度は黒パグちゃんを狙っているようです










黒パグちゃん名前はうみちゃんです

どうなるか?と思いましたが、走ります。

なかなか速いです。ショートストロークですが高回転型のようです







このうみちゃん、中に飛び込んできます

どうやらショートストロークの高回転型でインファイター型のようです(笑)








チンク、スタミナが切れました。









チンク、横になりたいのですが 森の熊さん状態になっています









交信中!

うみちゃんじっとチンクを見てました







なにやらもの珍しそうに見てました

そういえばドッグランで横になって寝てる犬ってあまり見ませんね








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

流星痕




久しぶりに流れ星をみました

皆さんは流れ星の通ったあとに煙のようなものをみたことがありますか?

うちのパパさんは何度も見たことがあるそうです

そりゃ燃えてるから煙ぐらい出るだろうと深く考えた事はないそうですが

私は見たことがありません。 残像は残りますが・・・・・











                                    ※イメージ図  (パパさん作)









                                       ※イメージ拡大図



こんな感じで煙というか飛行機雲みたいなものが数秒間夜空を漂うそうです。

ちょっと調べてみました

文献によると流星痕というのだそうです。

速い流星が流れたあと数秒から数分、まれに1時間程夜空を漂うそうです

色はうすい緑色でオーロラの緑と同じ仕組みの色だそうです

これは見てみたいです。

夜空を飛翔する龍とも言われるそうです。

龍には足があるのでいろいろ書き足しても蛇足にはならないでしょう

少し宇宙への思いを馳せた時間をすごしたわけですが、宇宙といえば子供の頃見た宇宙戦艦ヤマト

敵にやられてるとき時間のかかる波動砲の準備なんかせずワープして逃げろ!なんて思ってました









パパさんに撮り方を教わったベルのワープ写真   もう足の痛みもいいようです。













酔いそうな程迫力ある写真・・・失敗です












宇宙生命体










ワープ完了 これは顔が捉えられました








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

出しっぱなし








 パパさんの登山用靴下           ※ちなみに登山はしません



今日の晩御飯は外食にしました。

帰って来たら靴下が出しっぱなし、 犯人は間違いなく チンクです。詮議の必要はありません












この靴下入れから取り出します。

始めはこの枠の部分を噛んでましたが、最近取っ手を引けばいいことに気づきました 

普段チンクはベルと遊ぶ為に靴下を持ち出します。

ベルは家の中では通常寝てます。寝てるときのベルは非常に機嫌が悪く、危険極まりないのですが、

打たれ強いチンクはお構いなしにベルの周りをうろうろしますが、やっぱりベルに噛まれます。

しかたなく不貞寝しますが、靴下はそのまま放置。

片付けてくれるといいんですが・・・・

















自分の舌べら も出しっぱなしですので、当然無理な話です。。。










ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

お犬様の湯



せっかくの日曜日なのに朝から雨だったので、杖立温泉へ行くことにしました。

ここには、お犬様の湯があります。

我が家は三頭同じ生活をしてますが、なぜかチンクだけ汚れます。

今日はチンク様だけはいります。








お犬様の湯













浴槽に閉じ込めて・・・










お湯をためます。 なんだか困った顔してます












チンク、濡れたらしょぼいです。犬種不明です。
















すすぎます。 パパさんびしょぬれになるので素っ裸でやります。














こちらはお犬様の化粧室。












   この ↑ おおきなドライヤーがあるので比較的楽です。

パパさんは坊主なのでもっと楽です。タオルで拭いた時点で乾いてます。















これぐらいでいいでしょう


次は人間様の湯に入ります。

ここは26の家族風呂があります。結構なにぎわいでしたが、かろうじて空きがありました。










すぐ横は川です。 せせらぎの音もまたいとをかし














いい感じです














早速はいります。














しばらくおまちください。













あがりました。気持ちよかったです。

今日は夕方から雨は止む予報だったのに、本降りです。





ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

エクソシスト








休み時間のざわつく教室でなぜか一瞬皆の呼吸が一つになるときがある。

あるものは友人同士でお喋りや忘れてきた宿題をノートを借りて慌てて移す者、遠くへ行ってるヤツ

さながら教室がひとつのカオスの世界になってる時に一瞬にして静まりかえる。あの瞬間だ

時間が止まったような錯覚を覚えながら、 神様が通ったとか  いいや明神様だとか  裏の去年亡く

なったおばあちゃんが通ったとかいうわけだが、無論誰かが通るはずはない、しかしその時は教室が

すっぽりとエアポケットに落ちたような感覚にとらわれる。








                 ※ 写真は本文とは関係ありません


それを初めて見たときはぼんやりとこんな昔のことを思い浮かべたわけだが、時間にしたらほんの数秒

まさに息を呑んだ瞬間だった。 なんだ、今のは! ピス たのむからもう一回して下さい。お願いします

願いは届くはずもなく、何事も無かったように日常生活に戻るピス。












                 ※  最近 じっとしてる事が多くなったピス




初めて見たのは6~7年前 

それから数回、目撃している

いつの日か、我が家では ピスのエクソシスト とかピスがエクソシストしたとかいうようになった。

ピスとは一緒に寝てるのだが、ある日ふと目が覚めたとき、ピスがいない! と思ったらなぜか座椅子

に一人で座っていた。 もしかして やるのか!  と思ったが何事も無かったかのような顔で布団へ

帰ってきた。こちらが気がまえた時はけっしてやらない。









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ






よそのワンちゃんもやる子がいるという話を聞きました。

あなたのワンちゃんもやりますか? エクソシストを



退屈



台風の影響で熊本は雨続きです。。。










退屈しのぎにマジックを持ち出したチンク・・・

器用にふたを開け何やら書いてます    (って、あぁ~そんな所に・・・)












『えへへ』

最近、引き出しを開けることを憶えたチンク

勝手におもしろアイテムを持ち出します












交信中  瞑想中・・・?!
















疲れたようです。。

普段使わない頭を少しは使ったのでしょう (笑)


ところで、何を書いたのかちょっと拝見しましょう。。。










おぉ~これは!!













どうやら宇宙文字のようです。

この宇宙文字、はるか昔、私もテスト勉強中に書いた事があります。











ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

