

スリル




先日作った薪小屋がいっぱいになってしまいました。

まだ薪用材木があるので増築しなければいけません






DSC_0006_convert_20081128214125.jpg


薪ストーブの焚き始めの写真です。空気取り入れ口全開、煙突ダンパー全開で温度を上げます







DSC_0009_convert_20081128215359.jpg


百度超えるぐらいから煙突ダンパーは全閉、

空気取り入れ口もほとんど閉じます。




DSC_0019_convert_20081128215947.jpg


炎は薪からではなく、空中から立ち上がるような感じになります

空気をほとんど入れなくても薪が乾燥してれば立ち消えもなく温度も維持できます。

我が家は夕方からの使用で寝るまでに薪8本あれば大丈夫です。

最後の1本を特大サイズにすると翌朝までおき火があります






DSC_0022_convert_20081128220617.jpg


部屋が暖かくなればピスの活性があがります。






DSC_0028_convert_20081128221206.jpg


寝ているベルを起こします










DSC_0025_convert_20081128221931.jpg




DSC_0031_convert_20081128222521.jpg


かなりイラッとしてるベル








DSC_0029_convert_20081128222931.jpg


完璧に目が覚めたベル

寝起きは非常に機嫌が悪いので、スリルを味わうだけ味わってピスは二階へ逃げていきます。



DSC_0040_convert_20081128223406.jpg


これはやり場のない怒りが耳まで達してるところ

ピスはこのスリルを味わう遊びをゲーム感覚で楽しんでいますが、チンクには手を出しません














DSC_0045_convert_20081128223801.jpg


チンクはピスが騒いだ位じゃ起きませんのでゲームとして成り立ちません











DSC_0046_convert_20081128224103.jpg


こちらの温度計は振り切れています

チンクはこの状態で歯軋りするという危険極まりない遊びを独自に開発しました。










ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

ユーザー車検2




ユーザー車検に行ってきました

我が家は8年位前からユーザー車検です。

二輪車は以前一度だけ受けましたが、四輪はもう慣れたものです





今日は軽自動車ですので陸運の隣にある軽自動車協会に行きます

まずはここで書類を作ります。

慣れると書類は5~6分あれば出来ます。




書類が出来れば早速検査ラインへ車を持っていきます









軽自動車のラインは2ラインしかありません

これは出口です。 反対側からこの中に入ります。

この中であんな事やこんな事をするわけです。内部は国家機密になっています
















国家機密ですが 一部漏洩します。


車の前に無人の機械が現れて、ライトをつけろ とかブレーキを踏め とか

貴金属をはずせ とか 奥へ進んで頭から塩を振りかけろ とか指示されますので従います

なかなか注文が多いようです









最後にお皿に乗り 食べられやすい体勢をとれと指示されますのでしたがいます














今回は無事 注文の多い料理店を脱出することに成功しました


   自賠責保険  18980  円
   重量税      8800  円

   検査手数料   1400 円
   点検記録簿     65 円

        計  29245 円 が車検費用となります。

 これで宮沢賢治ワールドは無事終了しました




時間が空いたので阿蘇望の郷へ行きました





 うんこを邪魔するピス




 

昼寝を邪魔するピス






ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


  ※車検場の内部は国家機密ではないそうです

パピー達








DSC_0014_convert_20081123222551.jpg


パソコンが壊れる前に阿蘇望の里ドッグランへ行ったときの写真です

カメラの中にデータが残ってました







DSC_0045_convert_20081123223457.jpg


この日は犬率は0 でしたが、なぜかチビッコ達がいっぱいいました


この日は祭りがあってましたので、親たちここに子供を入れて遊びに行ってるようです。





DSC_0006_convert_20081123223659.jpg


チンク、始めは戸惑っていましたがチビッコ達の歓声でテンションが上がってきました

逃げ惑うチビッコを追い掛け回すチンク






DSC_0005_convert_20081123223831.jpg


うちの子が食われる! と何人かは親に連れ出されました。

朝飯食ってないチンク






DSC_0048_convert_20081123224518.jpg


なんとなく走り回っていましたが、一人のチビッコにロックオン








DSC_0053_convert_20081123224713.jpg


ずっとついてくるチンクに顔がひきつるチビッコ






スタミナのないチンクが先にへたりました

DSC_0034_convert_20081123225124.jpg


チンクをやっつけたと思ってるチビッコが友達に武勇伝を話してるところ









やっと起き上がったチンク。  こいつたいしたことないなという空気が漂ってるところ








よろよろと歩くチンク。のどが渇いて走れません









完璧に立場が逆転しました。










場外へ逃げましたが、当然確保されます









ようやく水が飲めるチンク











持って来い が好きなベルは ボールを投げてもらうとご機嫌です







ベルは手のひらの上に取ってきたボールを載せます。

OUT 等のコマンドはいりません。黙って手を出しておくとそこに載せるのです。だいぶ前から出来ました

ボルゾイって賢いんだなと思いました。2頭目のチンクを迎えるきっかけにもなりました








こちらはピスチームです。 1枚目の写真↑ からずっとダッコの順番待ちです。











体力の回復したチンク






 組体操です。 私も小学校の時やりました。 これはたしか サボテンだったと思います。









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


※一部、教育上不適切な写真があったことをお詫びいたします。



薪小屋








葦北の実家のパパさんから雑木をもらいました

かしの木、サクラ せんだんの木です

これは薪にします











現在使っている薪小屋です。

これは去年バタバタと建てた(パパさんが)やつで容量的に小さいのでもう一つ増設します










パパさんまたバタバタと建てました。水平機も使わず目測です。










ちょっと曲がってますが、機能的に問題ありません(笑) 容量的には既存のやつの倍あります。









薪割します。  

ストーブで使用する場合、薪1本で50分位持つので結構効率がいいです







だいぶ貯まりましたが、パパさんの限界がきましたので、終了です








薪の神様も写ってしまいました


これは生木ですので来年使用することになります。

今年の冬将軍との攻防戦は完璧に出遅れました







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





丹精こめて育てた(笑)、しいたけが続々と生育中です

気合の入れ方がよかったのか、かなり大振りのしいたけが出来ています

今日はこのしいたけを入れた鶏だんご鍋を食べます



 

攻防戦





DSC_0001_convert_20081118233017.jpg



ついに雪が降った

幸いさらっと降るぐらいで午後から晴れたが

明日、明後日が雪の予報だからぼっくりと積もるかも知れない。 ちなみに最低気温 -4℃だ












DSC_5.jpg



先日から寒太郎がはしゃいでいるなと思ったら

いつのまにか 冬将軍がやって来た




阿蘇の山の方は東北の青森市と同等の寒さだそうだ

一冬に数回 将軍どころかエンペラー御自ら軍を率いてやって来る。  冬皇帝だ

今年もまた攻防戦が始まる。














わが帝国軍の士気はすでに低下している。









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

KEY 鍵




 『 世の中には鍵はいらない 』

うちのパパさんが時々言う言葉です

大体これを言い出すときは 鍵を失くしたときです。

聞いてみると案の定 ガレージの鍵を失くしてました。予備が3本ありましたが、あと1本しかありません



泥棒に入られたり、するから鍵がいるわけで、盗る人がいないなら鍵はいらないものだ

というのがパパさんの持論です







                     ※ 私のバイクだが 最近パパさん専用となっている


このバイクは鍵がありません オン オフスイッチ でエンジンがかかります


最近は防犯のための どうやってふせぐか? という話題はとても多くなりましたが

もっと基本的な  人のものは盗ってはいけません などという言葉を聞きません


盗られた人が悪い等の風潮がありますが、絶対そうではありません

有形・無形にかかわらず、100% 盗った人が悪いのです。

そんな青臭いことをなどと思われるでしょうが、これは言い続けなければいけません。

みんながそう思えば世の中は変わるのです

現にタバコのポイ捨てがそうでした。

ちょい昔 タバコのポイ捨ては当たり前のようにありました。 (昔からちゃんとしてらっしゃる方はいました)

映画なんか、かっこいい場面でのポイ捨てシーンなんかもありました (後で拾ってたそうです)

しかし今ではポイ捨て いけませんよ! という世の中になってますので、以前にくらべれば格段に

減っていると思います。 今、捨ててる方も罪の意識はあると思います。

この罪の意識が 以前は感じない人がいたんだと思います。

とにかくあきらめずに 悪いことは悪いといい続けることが大事だと思います

車なんか キーレスエントリーなどと一見 便利そうですが本来 鍵そのものが無駄な装備です。

スイッチでいいのです。 暗証番号しかり、セキュリティーソフトしかり   です


というのが パパさんの持論です。

バイクに乗る前、鍵が見つからないと 不吉な予感がするだろ? ということで 鍵なしです







ということでこっちのバイクも鍵が無くてもエンジンがかかります スイッチです  

こっちは鍵穴どころか メーター類もありません

スピードはどのようにして計るのか?

 『 風が教えてくれるのさ 』   だそうです。     違法です

走行距離はどうするのか?

腹の減り具合でわかるそうです。 腹時計ならぬ 腹距離計です






この写真は我が家の玄関です




くぐり戸になっています。 こうしてかがんで入ります。











鍵を付けました。  現時点では防犯上必要です












しかし この くぐり戸は施錠できますが、大元が開いてしまいます。蔵戸式になってます

こんな事になってると泥棒に入られるぞ! と言われない世の中になって欲しいです。

悪い事する人が悪いのです。









                               ※ HONDAとれるものなら盗ってみろ号


人間には百八つの煩悩があるそうですね

パパさんは この108番 ボンノウ号に乗り人類の平和と調和のために今日も戦う     ・・・なにと?


 とにかく KEYは失くさないで下さい







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

ニューロファジー




阿蘇は最低気温が2℃を記録したようです。

まだコタツだけでがんばっています


夏の暑さにも比較的強いうちのトイプードルのピスは冬はだめです。当然コタツの中ですが

ボルゾイ達もあったかいのが気持ちいいのかコタツに入りたがります


ベルは器用に体を横にしてもぞもぞと入って来ますが、チンクは体がつっかえて入れません。

それでも頭だけはしっかりと中に入れています

やつらは加減を知りません。 極限まで暖まったら はあはあ言いながら出てきて

水をがぶ飲みして床で体を冷やします。 冷え切ったところでまたコタツへをくり返します


ファジーなことが嫌いな白黒はっきりつけたい性格なのでしょう


そういえば知人にも・・・

車の運転をしていて暖房が効きすぎると 『 熱かー 』  といってスイッチを切り

寒くなると 『 寒かー 』 といって スイッチオン全開で

風量調整 温度調整は触らない人がいます。


こういう人のためにメーカーはオートエアコンなるものを付けていますが

こういう人はオートエアコンは使いません。ボタンを押すだけのON OFFスイッチが一番使いやすいでしょう


あっ温度調整は年2回触ります。 右か左か です

ちなみに雨がやんでも ワイパーは動いています









  本日の画像です








                                   ※ 写真は本文とは関係ありません






ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

アッパレ社






新しいパソコンが来ました

一世代前のようなデザインですが性能的にはなかなかいいようです

購入対象としてはアップルコンピュータも対象でしたがいかんせん価格が高い


今回購入したものはコストパフォーマンス的にはかなり魅力的でした。

しかし世間の評判はすこぶる悪く、 買って二日目に壊れただの、

動作が不安定で二週間の間で動いたのは一時間もなかっただの2~30件のクレーム記事を

見かけました

 多少の不安はありましたが 買ってすぐに壊れた運の悪い人にはなるまいと

運試しのつもりで思い切って購入に至りました

我が家にきたパソコンは買ってすぐに壊れるタイプのやつではなく買ったらすでに壊れてたという

ニュータイプのやつでした。

修理か交換かしりませんが今回きたやつは快適に働いています

我が家ではこの新しいパソコンのことをあっぱれコンピュータと呼ぶことにします









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

