

空冷改め土冷




      残暑お見舞い申し上げます。

一昨日の朝は13℃に冷え込んだ阿蘇ですが、今日はまた蒸し暑くなりました。。。

それでも短い夏が終わり秋の気配が色濃くなってきています。。





そんな中、暑さと闘っているこのひと。。。

遊び場でじっと座っていると思ってみてましたが、なんか変!?





ちょっと、どいてみてください。。。




  「えっ・・・・・・」


早く。。。




  ・・・・・・・・・・・。。。。




やっぱり!




たて50cm×よこ75cm×深さ15cm 程の穴を掘ってました!!

そしてそこに寝るとは・・・シャンプーしたばっかなのに・・・

きれい好きなベルに見つかったら怒られるよチンク。。。








 「だっておしりがひんやりして気持ちいいんだよー」


まだまだ昼間は暑い日が続きます。

皆さん、体調を崩されませんように。。。






ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ほーら泣きやんだ!




おっぱいもあげました。。  オムツも替えました。。  熱はない。。

暑くも寒くもない位に調節してます。。。。。  退屈? でもお気に入りのおもちゃもダメです。。。

気分転換にお外へ散歩。  しばらくは機嫌良かったですがまた不機嫌に・・・・・・



まあ、こんな日もあります。。  だいたい赤ちゃんて泣くことで我々に信号を送っているようなもの。。

機嫌悪いだけでなく、たまには『こんなに大きな声で泣けるようになったんだよ!!』って披露している

のかもしれない。。。。










でも、少し寝て欲しい時もある。。。

手助けとなるのがこれと思って購入したCD。



赤ちゃんが子宮内で聴いていた範囲の周波数には鎮静作用があるらしく、それを音楽と一緒にCD化したのが

これ。。

赤ちゃんは生後しばらくはお腹の中にいた事を覚えているという。。

妊娠中からお腹の中でこのCDを聴いていて、これを聴くとお母さんの胎内にいた心休まる居心地を感じて

大泣きしていた赤ちゃんが泣きやんで次第に笑いだしそして眠るというはなし。。。





おお、泣きやんでおもちゃで遊びだした。。

でもその後もテンションは下がることはなくもっと遊びだした!









何やら真剣になったと思ったら難しいことも考えてた。。




  笑。。。





『この音楽好きだけど眠くはならないよ』

って、言ってるみたい。。。  まあ、機嫌良ければ結構です。



そしてこの音楽を聴いて即効寝る子もいる。。。















君たちを身ごもった覚えはないけど・・・











ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

山うに




ビチッコも4ヶ月を過ぎましたので先日少し遠出をしてきました。。

車で片道2時間ちょっとかかる五木まで。  そう、五木の子守唄で有名なとこです。。

見渡す限り山、山、でした。。  川を流れる水は透明度が高くきれいでした。。。

ちゃーんとカメラ持っていったんですけどね、ビチッコも抱いているんで面倒くさがりの私はカメラを

出せずに風景など撮れずに帰ってきました。のできれいな風景はご想像していただきたく存じます(笑)






で、お土産に買ってきたのがこれ 



山うにとうふ豆腐ちーず   今や大人気だとか。

山うにってうにの一種?なーんて思ったらとうふの味噌漬けで食感がうにみたいでした。。

もろみの風味が良くてごはんがいけるいける!!

そのまま食す他、パスタに混ぜたりパンに塗ったりゴーヤをあえたりするレシピがのっていました。

ゴーヤをあえてみましたが、まろやかな味わいに仕上がりましたよ。。。



これはオリジナル。。他に唐辛子風味やゆず、ごまなどの味もありバラエティに富んでました。。




豆腐チーズも味噌漬けなんですが、これはチーズケーキのような食感でまったりしてます。。



お昼はお店で山うにコロッケ定食をいただきました。。。

お土産を買ったお店でおからを冷凍した物を保冷材代わりにくれたので2時間かかってもまだ冷たくて

良かったです。。。






そしてそれがお留守番してたワン’Sのお土産にもなったし!





おからがけごはん!!





良く食べてくれました。。

私達の味噌汁にも入れたし、残りは卯の花にして美味しくいただきました。。


山うには通販もしているみたいですよ。。是非ご賞味あれ!








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

真夜中の攻防戦



暑中お見舞い申し上げます

一晩で川が氾濫するほどの大雨が降ったり、あちこちで地震がおこったり落ち着かない夏をむかえて

おりますが皆さんのところは大丈夫でしょうか。。。








さて6時に起きてキャッキャとはしゃぎ私らを起こしたビチッコは、自分だけ2度寝をし先ほど気持ちよく

お目覚めになりました。

2階から抱いて降り1階のベビーベッドへ・・・・・・




うん?   なんか違和感・・・・・・




首をひねりひねりお片づけをしてたら、


発見!!









ベビーベッドの足元からはみ出す白い物体。。。



ビチッコのぬいぐるみが被害にあっておりました。。。











というわけで、捜索本部がたちあがりました。

                     (でもやまさん て・・・時代古すぎ(笑))




犯行時間は昨夜から今朝にかけて。

その間1階に出入りできた者は、パパさん・ベル・チンク。(あたしとビチッコはノーマーク)

ピスはサマーキャンプ中で不在だし、まずこの高さに届かないので論外。。

では、早速聞き込み開始。




「鼻の長いのが昨日この辺りをウロウロしてたわ」







「僕は酔っ払って寝てたんだ・・・悲鳴が聞こえて見たときにはもうこうなってた・・・」



ふーん、この柵の間を通そうとした。鼻が長い。。

パパさんの鼻というか顔はこの柵を通らないので柵越しにはぬいぐるみには届かない。





ということは







さあ白状しなさい。







まあぬいぐるみの好きなベルの犯行だろうなとパパさんの推理で幕をしめようとしてたら・・・



寄ってきたこの人






なにげに自白ですか!?





さあ、ビチッコにかえしてあげなよチンク。。。







喜びの再会。。。



しばらくはお天気が続き暑くなりそうです、夏バテにお気をつけください。




ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

タンクバック



ようやく梅雨があけ夏らしくなりましたが、阿蘇は早くも秋の匂いがしないでもない。。。

絨毯や布団をどんどん洗って干したがまた出して使う日はそう遠くはない気がします・・・







パパさん希望のTY-S125Fのタンクに合わせてタンクバックを作ってみました。。。





バイクはこれ、フランスSCORPA製。







完成したバック。。。

タンクの上部と両サイドにバック。。。






サイドのバックにはSCORPAの文字をアイロンプリントしてみましたよ。





実際バイクに合わせるとこうなる。




いい感じ。。。





細部はちょっとひょごひょごしてたりするけど使えそうです。。。










ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

