

らくのうマザーズ牧場






西原村にある 『らくのうマザーズ牧場』 は10周年を迎えておりました。。。

まずバイキングでお腹いっぱいにし、さあ散策へ(食べるのに夢中だったのでもちろん

バイキングの写真はありませんがメニュー豊富でしたよ)










羊の親子




100% ウールです。





もこもこして気持ちよいさわり心地  (この大きさなら連れて帰れる・・・)





















牛の親子

産まれてまだ数日みたいで、へその緒がついてました。。。





子牛ですがチンクとベルとは違いがわかるようで泣き出したビチッコでした。。。

































ハイジのブランコを楽しむ親子。。。。

























                      注)チンクではありません























                          目があっちゃった☆


























                 注)チンクです






留守番してくれていたので、阿蘇望へ連れて行ってきました。。。





























水曜日、快晴。。。


    放牧中。。。





      













こちらも放牧中。。。








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

AVANTI





    サントリーサタデー・ウェイティングバー・アバンティー。。。

   (うちの場合、囲炉裏なんでウィスキーではなく酒って感じだけど・・・)















今朝雪が降った阿蘇地方です。



暖かかったり寒かったり・・・

『三寒四温』で春に近づいているようです。。。




三寒四温の使い方、間違ってはいないと思いますが・・・・・・

ちょっと調べてみたので、







どーれ、ちょっと聞き耳を  カランカラン・・・・
















   『三寒四温』

三寒四温(さんかんしおん)とは冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。朝鮮半島や中国北東部に典型的に現れる現象で、日本でもみられる。一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が悪い。

シベリア高気圧の勢力がほぼ7日の周期で強まったり弱まったりするからと考えられている。

しかし、日本付近の天候ははシベリア高気圧だけでなく、太平洋の高気圧の影響も受けるので、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。







先週は暖かい雨のあと週末が寒かった。

そして周頭にちょっと寒さが和らいで今日明日は最高3℃~4℃の寒さ。。。

土日は12℃になる予定。。。

まあ3日4日の周期ではないがそういうことだろう。。。。。



         春は間近である(希望的観測!)





















こちらのボックス席ではチンクとビチッコが何やらお話中です。。。


どーれちょっと、聞き耳を~、カランカラン・・・・・








「ねえチンク、これ何て書いてあるかわかる?」






「わかんない・・・」

「ダメだなあチンク、ちゃんと勉強しないとダメじゃん。    それよかママちゃんが

3月から仕事復帰するんだってよ!!」

「マジっ!?」

「ぼくのおやつ誰がくれんの?」

「パパさんでしょ。」

「・・・・・・・・・、心配。。。」



そう、そうなんです!

sanaは仕事に復帰せねばならないのです。。。。

ああ~、長期休暇も終わりを告げようとしております。

休みが残り少なくなると、ああ~あれもしたいこれもしたいと思う今日この頃であります。。。



なんでちょ~っと遊びに(あてはないが)いってきまーす☆










      サントリーサタデー・ウェイティングバー・アバンティー

      お酒は二十歳になってから・・・・









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

おひなさま





何と2月上旬だというのに17℃の阿蘇・・・・・・

暖かい雨の日が続いている。。。









先日、ダンボール3箱が届いた。



おじいちゃん、おばあちゃんから、



                『おひなさま』です☆

















お風呂に入って嬉しそうに組み立てを開始したパパさんだったが

亀田大毅の試合が始まったので一時中断中・・・・・

























              ♪  あかりをつけましょ ぼんぼりに
                  お花をあげましょ 桃の花
                  五人ばやしの 笛太鼓
                  今日はたのしい ひなまつり  ♪




         






















         女の子、集合!







3月4日には片付けなきゃお嫁に行きそびれるとか・・・

これが本当に3人娘なら大変大変(笑)




      おひなさま、もう飾りましたか?


      

          「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」








*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



一方こちらは雨続きなんでチョコ作りです。。。



そう、もうすぐバレンタイン☆












湯煎にかけ






フルーツにつけて~    パクッ!

そう本当にパクパク食べてフルーツの出来上がり写真なし(笑)






かろうじて残ったトリュフをパチリ☆(ボケてるけど 笑)




チョコの準備はお済ですか?







ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

節分







昨日は節分。。。

皆さん豆まきしましたか?

鬼に豆をぶつけ邪気を追い払う。

撒いた豆を歳の数より1粒多く食べると健康に過ごせるそうですが、

数えながら食べているうちに何個食べたかわかんなくなった人もいるのでは?!








ということで、

      我が家も豆まきです。。。






「準備はいいですかあ~」

















「ヘイ!」





















チンク、寝ないでください・・・
























ピス、まだ食べないでください・・・







豆入れから離れないピス。。。





















          『鬼は~外、福は~内!』























































                   「えっと、今何個食べたっけ・・・?」









ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

チンク搬送中











荷物が届きました。








何が届いたのか気になるベル。。。















開梱します。




ミニバンを処分しパンダを買ってしまった我が家。。。

ベルはおとなしくコンパクトに車に乗ってくれるがチンクは相当の座席を必要とし、

ミニバンの後部を占領していた。

間違って前に座ろうもんなら手足で勝手にシフトチェンジをしてしまう。。。


        パンダに2匹は無理・・・ということで

























       『フルトレーラー』 を購入!





早速組み立て開始です。。。














中国製のタイヤがついてきました・・・・・・・・

















さすがのパパさんも電気系は苦手・・・



うん?うん?  言いながらブレーキやバックランプの配線を取り付けています。。。
















完成間近!

パンダに取り付けた牽引用フックに取り付けます!

牽引車は車検が必要なので書類が届いた時点で陸運局で届出を済ませておきました。














さあ、試乗です。。。













ちょっと走ってみましょう。。











ショックが硬く結構ガタガタと揺れています。















慣れたのかくつろぐチンク。。。





チンク1匹しか乗らない大きさかなと思っていましたが、意外と広いので

ベルも一緒に乗せてみました。。。



















ベル・・・緊張しすぎです。



チンクは楽しくなってきたのか笑ってるみたいです。












風が気持ちよさそうです。。。













休憩がてら ふきのとうを採って帰ることに、

丁度出始めてましたよ!(天ぷらでいただきました)





















急に飛び出すと危険なので囲いを作る予定です。。。



チンクとベルの搬送中を見かけたら手を振ってくださいね☆








ランキングに参加してます。応援のワンポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
プロフィール

スーパーsana

Author:スーパーsana
愛犬3匹とバイク好きな二人の日々の暮らし

ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索

FC2Blog Ranking

